【ポケモン剣盾】S16最終143位(2011)

こんにちは!いつきです!フォローして!

いつき (@rKU0Fex5nW4MhaS) | Twitter

初レート2000達成やったあああああ!

ということで、今期使用した構築について記事をかきました!

読んでくれると嬉しいです!

f:id:victiniyellow:20210402080947j:image

f:id:victiniyellow:20210402084919j:image

目次

構築経緯

個体解説

 ◦ 黒バドレックス@きあいのタスキ

 ◦ サンダー@命の珠

 ◦ 悪ウーラオス@こだわり鉢巻

 ◦ エースバーン@白いハーブ

 ◦ ゴリランダー@ラムの実

 ◦ ドサイドン@イバンの実

選出

重いポケモン

感想

Special Thanks!!

 

構築経緯

シーズンの最初からS15最終1位のザシアン軸を少しいじってつかっていました。

(はじめは黒バドを使う気はさらさらなかったですww)

ラプラス→ゴリラ、②悪ウーラオス@襷→@こだわり鉢巻の変更です。

①の変更について

ラプラスは受け崩しに特化しすぎていて受けがピン刺しされているような構築にだしずらかったり、受けループにムドーが入っていると崩せませんでした。

そこで、水タイプに強く出ることができ、鋼飛の入っていない受けループに強く出ることができる剣舞ゴリランダーを採用しました。

②の変更について

ザシアン軸が不利を取る黒バドメタで採用されていた襷悪ウーラオスでしたが、砂やステロで襷が削られ不利な不意択を強いられることが多々ありました。そこでどうせ襷が削られ持ち物なしになるよりは、相手のサイクルを無理やり破壊してサンダーを通したほうが強いのではと考え鉢巻を持たせてみました。これによりゴリランダーと合わせ、受けにも強く出ることができました。

 

これらの変更はよかったのですが、耐久振りザシアンを使っているとじゃれ外しやサンダーの静電気ガチャによる下振れ要素の多さ、最速ザシアンの増加によるザシアンミラーでの勝率の低さが気になりました。自分も最速にしようとも考えましたがそれでも同速勝負になってしまうことを恐れ諦めました。

 

ですがこのときあることに気づいてしまいました。

耐久に振らなくても襷持てば行動保証もてるじゃん!

  • 襷&高いSによる2回以上の行動保証
  • サンダーの静電気に屈しない
  • 重かったカバ、ラグ展開に雰囲気強い(おまけ)

これらを満たすのが黒バドレックスだったのです!!!

そこで最終日3日前に構築の核である禁伝枠を変えることを決意しました。

 

ここで、黒バドを使うにあたって、ポリ2やブラッキーがサンダーにも強いメタポケとなって現れました。なのでそれらがいるときのダイマ枠として一致ジェットを打てるエースバーンを採用しました。

 

個体解説

 

f:id:victiniyellow:20210402080728g:image

黒バドレックス@きあいのタスキ

性格:臆病

特性:黒のいななき&緊張感

実数値(努力値):175-×-100-217(252)-121(4)-222(252)

技構成:アストラルビット、ギガドレイン、ドレインキッス、身代わり

 

高いSと襷によって多くのポケモンに対して行動保証があるのがめちゃえらかった。対メタモンやミラーに負けづらいのもGood👍こいつがいることで相手は対策ポケを出さないといけないが、それらに対してウーラオスが強く出ることができる。選出画面での圧力があるだけで大きな仕事をしているので選出しないことも多かった。また、ウーラオスと一緒にいるのでスカーフだと思わせてびっくり襷ができていたとおもう。先発でも詰めでもよくやってくれたと思う。でも、個人的にジェットが使えないダイマックスが好きでないので、ダイマはほとんどしなかった。

 

f:id:victiniyellow:20210402081119g:image

サンダー@命の珠

性格:臆病

特性:静電気

実数値(努力値):165-×-105-177(252)-110-167(252)

技構成:ライジングボルト、暴風、熱風、羽休め

 

言わずもがな最強のポケモン。雑にダイジェットを打つだけで相手をなぎ倒せる。地面の一貫を切れるのもめちゃくちゃえらいポイント。もとは電磁波を採用していたが、相手のダイマターンをからせるように羽にした。黒バドと一緒にポリ2、ブラッキーに対策されてしまうのがきつかった点。これ書いてるときに気づいたけど、努力値4振られてないじゃん。

 

f:id:victiniyellow:20210402081125g:image

悪ウーラオス@こだわり鉢巻

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成:暗黒強打、インファイト、ふいうち、つばめがえし

 

前述したように襷をつぶされることが多かったため鉢巻を持たせた。しかし、相手視点では襷をケアした立ち回りをせねばならないため実質2つアイテムを持てるずるいポケモンだった。これにより、受け出してくるランドやサンダーを吹っ飛ばして一気に試合を有利にできた。またダイジェット用の技を採用することで、受けのムゲンダイナとかにも負けなくなる。

こいつはHP満タンでないと真価を発揮できないので釣り出しを多く行わなければいけなかったのが動かす際の1番難しい点だった。有利対面では相手の裏に通る技を選ぶとすべてを破壊できて気持ちよくなれる。

 

f:id:victiniyellow:20210402081133g:image

エースバーン@白いハーブ

性格:陽気

特性:リベロ

実数値(努力値):155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

技構成:火炎ボール、ギガインパクト、飛び跳ねる、飛び膝蹴り

 

サンダーが通らなさそうなときに出すダイマックス枠。ガブリアスの岩石封じやランドウインディの威嚇を嫌ってハーブを持たせた。ということにしているが、持たせるものがなかっただけ。こいつを入れて、ヒードランを解雇した。

[良かった点]

・黒バドに強いポケモンにめちゃつよい

[悪かった点]

・ムゲンダイナがきつすぎる

・ゼルネアスがきつすぎる

・悪ウーラオスと役割がかぶってる

 まじで微妙な枠だった。ゼルネはほぼいなかったのでよかったが、ダイナは当たった瞬間に負けた…ってなって萎える。砂かきドリュウズとかと迷ったけどダイナと一緒にいるカグヤに勝てんしうーん。ウーラオスいるからほぼ出さんかったし、ヒードランのままでよかった話はめっちゃある。ボディプレスとか入れたらよかったのかも。てか絶対そっちのがいい。

 

f:id:victiniyellow:20210402081143g:image

ゴリランダー@ラムの実

性格:陽気

特性:グラスメイカ

実数値(努力値):175-177(252)-110-×-91(4)-150(252)

技構成:グラススライダー、はたきおとす、10万馬力、剣舞

 

ザシアン使ってた時にヌオー対策とかでいれた。ムゲンダイナで見れると思っている奴らにも地面技で強く出れるのはよかったが、ムドーやカグヤが無理すぎてダメでした。叩きの枠は馬鹿力のほうがいい気がしてきた。黒バド軸にしてからは出してる気がしてただけで、あんま出してなかったと思う。ここの枠も考えものだと思う。

 

f:id:victiniyellow:20210402081152g:image

ドサイドン@イバンの実

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

実数値(努力値):218(220)-187(76)-153(20)--98(180)-62(12)

技構成:地震、ロックブラスト、剣舞、こらえる

 

チハヤさんのやつをまんまパクりました。まじで硬すぎてびびった。ロクブラはこいつの気分次第で勝敗が決まるので優しくしてあげましょう。イバンの実はこらえるを打った瞬間ばれるので、それに対して相手がどう動くかで択になりがちで難しかったです。

 

選出について

あほ難しかった。最終日付近はキャスやyoutubeで上位帯の構築を見まくってどんな選出をするかイメトレを無限にやってました。これやってなかったらカスみたいな選出しかできずに負けまくったと思います。使う人がいるかはわかんないけど一応ポイントだけ雰囲気書いときます。

・ポリ2、ブラッキーがいたらエスバかウーラオスで崩しにいく

・サンダーがいたらドサイドンを投げる

・黒バド絶対選出はアホ

・初手は不利を取りすぎるとよくないためだいたいダイマ枠か襷黒バド

あとは相手の構築に対して投げたいやつを投げる

こんな感じでサンダーorエスバ+ドサイドン@1になることが多かった。

 

重いポケモン

全て。これが真理だけど特にきつかったのだけ

ガブリアス

 襷、スカーフ、チョッキどれでも最強。マジで最強。

・ポリ2、ブラッキー

 何回記事でこいつらの名前書いてんだ。禁伝枠が投げれないのは精神的にも選出パワー的にもまじで厳しかった。釣ってウーラオスで破壊するかエスバを通す。たまに

・ムゲンダイナ(カグヤも)

 この並び受けでも攻めでもきつい。選出画面でわかんないからどんな選出が正しいのかがわかんなすぎる。ダイナはスカーフ、ハーブのほうがよりきつかった印象。初手基本的にダイナ出されるのでドサイドン投げて釣るか剣舞積むかする。

イベルタル

 受けと組んでる奴はたぶんどうやっても無理。攻めと組んでる奴は気合でサンダー通すぐらいしかない気がする。あんま当たらんかったしマッチングに感謝。

・ゼルネアス

 壁貼りわんちゃん、ジオコン即降参。

 

感想

剣盾発売して初めてレートってものに触れて目標にしてきた2000っていうでっかい数字を達成できてまじでうれしい。今期はめちゃ運が良かったしそのおかげなきがするので次は 今期運なさすぎきっつ とか言いながら2000いってみたい。

ツイッター大好きなのでフォロワーいっぱい増えたらとっても嬉しいな♪
 

Special Thanks!!

攻め意識さん、しょぼんくん、ラフィーさん

 最終日の配信見てました!ありがとうございました!

さかむけ

 ずっと目標になっててくれてありがとう!お前抜くために本気で2000めざせた!

みなぎ

 キャスとかDMで応援してくれてありがとう!まじでやる気出た!

 

 

おわり!!読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

ツイッターのIDそろそろなんかいい感じのにしたいなあ…